SSブログ

半沢直樹 最終回|このドラマの魅力とは? [TBS 半沢直樹 最終回]

スポンサーリンク




今最も話題のドラマ半沢直樹。
いよいよ物語も大詰めになってきていよいよ最終回となります。

このドラマ作中には様々な登場人物が登場しますが、
その中でも主人公の半沢直樹は際立った存在となっている。
それはなぜだろうか。

私は「彼の潔い正義感ゆえ」だと思います。
半沢直樹が時に垣間見せる優しさも魅力の一つだとは思いますが、
それは主人公を支えるチームの一人一人も同様である。

半沢直樹が特に他のメンバーと違っているところは、
「正しいと思ったことをまっすぐに行い、違うと思ったことは徹底的にミスを探る。

たとえ苦難がおそってきたとしても、
自分の正義を曲げることなく果敢に立ち向かっていく力強さ」だと思います。

私も含め、日本人は自分の殻に閉じこもりがちな傾向がやや見られがちです。
そんな中で、半沢直樹の果敢に立ち向かっていく姿は輝いて見えるのではないでしょうか。
私はそのように思います。

半沢直樹自身の魅力については前述したとおりですが、
忘れてはいけないのが周りで支えているチームのメンバーたちです。

自分の上司がさらに上の上司に反発しているとき、
部下は黙って見ていることしかできないのではないでしょうか。

確かに表立った動きは少なく、実際に上司に意見をすることは
半沢直樹のみ、という場面が多いことも事実です。

しかし、人の魅力を素直に感じ取り、その思いのまま社会で行動できる力は
とても大切なことなのではないでしょうか。

悲しいことに、大人になればなるほどその力を発揮することは難しいように私は思います。
最後に、半沢直樹は確かに前線で上司・自分の正義と反する相手と戦っていますが、
決して半沢直樹一人で戦っているのではないということが一番大切なことのように思います。

チームが一つとなって社会悪に立ち向かうその姿に、
ストーリーとしての半沢直樹直樹の魅力が隠されているように思います。


スポンサーリンク



タグ:魅力 上司 部下
nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。